ブログ

2月 22 2018

名古屋交通事故事件ファイル その2(勤務中の事故)

相談者:法務ズ先生、大変なことをしてしまいました。

法務ズ:どうしたんだね。そんなに慌てて。

相談者:勤務中に車の事故を起こしてしまって、会社から150万円請求されたんです。

結婚したばかりで、そんな貯金もありません。

法務ズ:事故かね。運送会社勤めだったかな。何が原因で事故を起こしたんかね。

相談者:ボーと運転してて。でもけっして居眠りをしていたわけではありません。

会社が被害者に賠償金を支払ってくれたんですが、おまえが悪いからって

会社が賠償したお金を払えって言っているんです。

法務ズ:休憩時間はとってなかったのかね。

相談者:休憩時間を取っていたら時間に遅れてしまいます。

法務ズ:事故が起きたのは、会社にも問題があったことになるな。

使用者にも責任があったのだから、損害の全てを請求するのはおかしいのでは。

それに会社は従業員の労働で儲けてるわけだから、全部請求するのは公平ではないな。

減額交渉をすべきじゃ。

相談者:会社は給料から天引きすると言ってます。

法務ズ:それはいかんぞ。会社からきちんと給料を支払ってもらわんとな。

会社が何か言ってきたら、わしから会社に説明してあげるよ。

相談者:よろしくお願いします。

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Copyright © 黒川総合法律事務所. All rights reserved.