ブログ

2018年3月

3月 30 2018

春日井相続事件簿 その7(相続放棄と生命保険)

相談者:法務ズ先生、遺産を処分してしまうと相続放棄はできないですよね。

法務ズ:そのとおりじゃ。だから亡くなった人が多額の借金をしていなかったか慎重に調べないとな。

相談者:そうですよね。私、大変なことをしてしまったかも。

法務ズ:どうしたんですか?

相談者:夫は生命保険の受取人を私にしてくれていたので、保険金を受けとって

子どもの大学の授業料に充てたんです。

でも夫が知人の連帯債務者だったことがわかって、1000万円を請求されているんです。

そんなお金払えないので、相続放棄したいんですが、生命保険金を使ってしまったことを思い出して。

法務ズ:安心なされ。あなたが受取人であった生命保険金は相続財産ではありませんぞ。

あなた自身の財産なので、保険金を使っても遺産を処分したことにはならんのじゃ。

だから相続放棄ができるというわけじゃ。

ところで、ご主人には遺産はなかったのかね。

相談者:はい。生命保険金が夫が残してくれた全てです。

法務ズ:では相続放棄の手続をなさることじゃ。

そんなに難しい手続ではないから、あなたでもできますよ。

相談者:確か3か月内に手続をしなければいけないんですよね。

弁護士費用が高くなければ、先生に頼みたいんですが。

法務ズ:わかりました。では弁護士費用の説明をしましょうか。

 

3月 28 2018

春日井相続事件簿 その6(相続分譲渡)

相談者:法務ズ先生、相続の相談です。私には兄と弟がいます。

父がなくなって、母も何年か前に亡くなっているので、私たち3人が相続人です。

法務ズ:お父さんは遺言書を残されたかね。

相談者:そうだったらよかったのですが。私たちが勧めても書いてくれませんでした。

遺産といっても自宅の土地建物に僅かばかりの預金だけです。

父は脳梗塞で倒れ、亡くなる数年間、弟夫婦が世話をしていました。

法務ズ:立派な弟さんですな。

相談者:はい。大学を出た優秀な弟です。

私は不動産には興味がありません。弟が相続すればいいと思っています。

現金を少しだけもらえれば、他に遺産をいりません。

法務ズ:遺産分割協議はどうなっているのかね。

相談者:兄がその土地に固執していて、険悪な状況です。

これ以上、兄弟の争いに巻き込まれたくないんですが、何かいい方法はありますか?

法務ズ:相続分を弟さんに譲渡したらどうかね。

相続争いから逃れることができるし、弟さんから現金をもらうことだってできますぞ。

後でトラブルにならないように相続分譲渡契約書を作っておきなされ。

相談者:兄には言わなくていいんですか?

法務ズ:お兄さんの承諾はいりません。弟さんとよく話し合うことじゃ。

3月 25 2018

名古屋交通事故事件ファイル その6(慰謝料)

相談者:法務ズ先生、交通事故の相談ですが、相談料はどうなってますか?

法務ズ:交通事故の相談は初回無料だから、安心なされ。

相談者:1年半くらい前に交通事故に遭い、後遺障害11級に認定されています。

保険会社から示談案が届いたんですが、これで合意していいかわからないんです。

法務ズ:示談案を見せていただけるかな。通院慰謝料が低いな。

自賠責保険を基準にしておる。

自賠責保険だと1日につき4200円で計算するんだが、

通院期間と実通院日数を2倍した日数の少ない方をかけて計算するんじゃ。

保険会社の説明を見ると20万円を上乗せしたとあるから

一見得したようにも見えるな。

相談者:違うんですか?

法務ズ:この本をご覧なさい(いわゆる「赤い本」)。

弁護士が保険会社と交渉したり、裁判でも用いられるんだが、

保険会社の提示額は40万円ほど低い。

一番問題なのは、後遺障害の慰謝料じゃ。

165万円の提示額だが、赤い本だと420万円となっておる。

相談者:先生、いい話を聞きました。赤い本の基準で計算し直すように交渉します。

法務ズ:交渉は難しいかもしれませんぞ。

 

相談者:先生、保険会社はせいぜい10万円アップでそれ以上は無理だと取り合ってくれません。

やっぱり先生から交渉していただけますか?

法務ズ:わしから話してみましょうか。

 

法務ズ:(相談者に電話して)赤い本の基準で合意すると保険会社が言っておるが、

示談をまとめてもよいかね。

相談者:はい。お願いします。でも保険会社の対応、なんかモヤッとします。

 

3月 23 2018

4月の無料法律相談会(4月7日・14日)

4月7日と14日(土)の午前9時30分から12時

当事務所で無料法律相談会を実施します。

お一人30分程度。前日までにあらかじめ予約をしてお越しください。

 

相続でこんなことが気になっている、

交通事故にあったが、これからどのように交渉を進めたらよいかわからない、

保険会社から賠償金の提示を受けたけれど、示談して大丈夫かわからない、

離婚したら養育費や慰謝料はどのくらいもらえるのか知りたい、

などなど相談会の機会に弁護士にお尋ねください。

3月 21 2018

名古屋交通事故事件ファイル その5(死亡事故)

法務ズ:(新聞を読んで)Aさんが交通事故で亡くなったって記事に出てるぞ。

事務員:以前相談に来られた方ですね。確かご両親がなくなって兄弟で頑張っている方でしたね。

法務ズ:そうじゃ。趣味のバイクに乗っているとき、事故に遭ったようだな。

事務員:(電話が鳴って)はい。弁護士にかわります。

法務ズ:おお、Bさんか。今、知ったが、お兄さんが亡くなったそうじゃな。

B:葬儀に手配は済んだんですが、これからどうしたらいいかわからなくて、相談に伺ってもいいですか?

法務ズ:わかった。今日の19時に来てくれるかね。

 

法務ズ:加害者はどうなったかね。

B:警察に逮捕されたそうです。

法務ズ:加害者の家族が葬儀に参列したいと連絡してくるかもしれんよ。対応をどうするか決めておきなさい。

B:どうしてこんなことになったのか。裁判になったら傍聴して、加害者から事故の話を聞きたいです。

法務ズ:傍聴は当然できるが、今は被害者が裁判に参加できる制度が用意されているから相談に乗るよ。

保険会社と示談交渉しなくてはならないし、民事・刑事の両面がからんでくるな。

それにお兄さんがなくなっているので、相続の問題もある。

B:交通事故の示談交渉、相続、刑事手続。複雑なんですね。先生、よろしくお願いします。

法務ズ:一つ一つ説明していくからいいかね。

(次回に続く)

 

3月 18 2018

名古屋交通事故事件ファイル その4(示談交渉)

交差点で自動車にひかれ、治療終了後に相談があった事案。

後遺障害認定の申立手続が済んでいなかったので、

当事務所で申立を行い、12級に認定された。

保険会社からの示談案に対し

① 通院慰謝料    65万円

② 後遺障害慰謝料  93万円

が争いになり、裁判基準に比べ低額であったことから増額を請求。

① 通院慰謝料    90万円

② 後遺障害慰謝料 270万円

で示談が成立した。約200万円の増額である。

通院が終わってから後遺障害認定の申立まで半年が経過していたが、

当事務所のサポートで後遺障害の認定を受けたことで、賠償額が飛躍的に増額した。

後遺障害認定の申立をするか迷われたら、一度、ご相談ください。

3月 18 2018

梅は咲いたか 桜はまだかいな

妻を勤務先まで送るルートを変更して

オオカンザクラが満開の通りをゆっくりと走行。

東京はもうサクラが開花したとか。

名古屋のソメイヨシノも蕾みが大きくふくらんで

すぐにも開花しそう。

サクラが待ち遠しい。

 

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし

 

そんな気持ちの昨日今日。

桜が満開になって、散り始めると今度は

 

散ればこそいとど桜はまでたけれ憂き世になにか久しかるべき

 

って思うのかな。

 

 

3月 18 2018

名古屋交通事故事件ファイル その3(評価損)

相談者:法務ズ先生、車をぶつけられちゃったんですけど、相談に乗ってもらえませんか?

法務ズ:それは大変じゃな。

相談者:念願のベンツ。それも買ったばかりでした。

法務ズ:相手は自動車保険に入っていたかね。

相談者:はい。相手の保険会社とは修理代金の話もまとまりました。

法務ズ:よかったじゃないか。

相談者:でも修理したって元のベンツに戻るわけじゃないし、評価額も下がります。

法務ズ:評価損というやつじゃな。修理代金の2~3割を請求したらどうかね。

相談者:そう思って保険会社に話したら、信販会社のオートローンで購入してるから

あなたには請求権はありませんって言われました。おかしくないですか。

法務ズ:評価損を請求できるのは、所有者なんだが、オートローンだと所有者は信販会社になって、買主に請求権を認めない裁判が多いからな。

相談者:信販会社にはちゃんと支払をしているのに何とかならないですか。

法務ズ:信販会社と評価損の請求や賠償金の帰属について合意ができれば、評価損の請求ができるんだが。

相談者:法務ズ先生、信販会社と交渉してください。

法務ズ:わしの出番かの。

3月 16 2018

抹茶チョコ

事務所には女性の事務員が二人。

家には妻と娘がいるので、

ホワイトデーでチョコを3つ用意した。

名古屋の和菓子屋「山中」の抹茶チョコ。

店舗まで行くのが大変だったので、お取り寄せ。

家用のチョコを少しだけ分けてもらって食した。

しっとりとして、甘すぎず。

抹茶の風味もよく、お酒にも合いそう。

オリーブオイルをつけると違う風味になるということで

お店推薦のオリーブオイルをつけてみると

まろやかさが増したようだ。

 

3月 16 2018

春日井相続事件簿 その5(管轄)

事務員:先生、Aさんの遺産分割調停はどこの家庭裁判所に申立をするんですか?

法務ズ:相続人の住所はどこだったかね。

事務員:Bさんが函館で、Cさんは横浜です。

法務ズ:函館か横浜のどちらかの裁判所を選ぶことになるが、

Aさんには横浜の方が近くて便利じゃな。Aさんに聞いてみるよ。

事務員:横浜でしたら、新幹線ですぐですものね。

でも先生、月1回くらい、横浜に行くのは大変じゃないですか。

1年以上も調停が続いたら、Aさんも困りますよ。

法務ズ:そうじゃな。テレビ会議システムがあるから、裁判所に相談してみるかな。

事務員:そんな便利な制度があるんですね。

法務ズ:まだ始まってそんなに経っていないがな。

事務員:利用するうえで何か問題がありますか。

法務ズ:重大な問題が一つある。テレビ映りもあるから期日前には床屋に行かんとな。

事務員:そこですか。

 

Next »

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら
Copyright © 黒川総合法律事務所. All rights reserved.